ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

坂本ぽんぽこ村(そば打ち体験)

坂本ぽんぽこ村(そば打ち体験)の様子をご紹介します。

2015年1月24日土曜日、「坂本ぽんぽこ村」農業・文化体験学習として「そば打ち体験」が松山市坂本公民館で行われました。この日使ったそば粉は、自分たちで育てたそばの実を製粉したものです。松山市が行っている体験学習では、自然の中で地域の方と触れ合いながら自分たちで汗水流して農作物を育て、一から作ったものを食べるという体験を通して、生きる力を身につけるきっかけづくりをしています。坂本地区の豊かな自然と、地域の方々が持っている地域教育力、1年間の集団活動を通して、「坂本ぽんぽこ村」に参加した児童の保護者の方からは「子どもたちの成長につながっている」という声も寄せられています。

参加している子どもたちにインタビュー

  • 坂本ぽんぽこ村に参加して、普段体験できないことがいろいろ体験できて楽しいです。こんな農業の体験がしてみたいと思っていました。
  • 昨年もぽんぽこ村に参加していたので、そば打ちは2回目です。
  • ぽんぽこ村には、親にすすめられて参加しましたが、学校とは違う友達と話ができてよかったです。

坂本ぽんぽこ村村長へインタビュー

(左)坂本ぽんぽこ村村長(右)松山市地域学習振興課担当者

坂本ぽんぽこ村は、5年前に始まりました。松山市で子どもたちに体験学習(農業体験)ができる機会をつくろうという取り組みがあり、自然が豊かで田んぼや畑で農作業ができるところを探している中、坂本地区に声がかかりました。地域の方に集まってもらって相談したところ、「坂本地区は、高齢者が多く子どもが少ないので、子どもたちがたくさん来て、元気な声でにぎやかになるのもいいなあ」ということで、快く受け入れてもらえました。地主の方もすぐに田んぼを使わせてくださったり、高齢者クラブの方、坂本小学校のPTAのお母さん方、公民館関係の方、みなさんが協力してくれたりしています。農業体験などでは、高齢者の方が楽しみながらいろいろと教えてくれています。

農業・文化体験学習について

平成27年度「坂本ぽんぽこ村」体験学習の募集は、松山市ホームページなどで4月上旬に行います。

「平成26年度坂本ぽんぽこ村」の年間の行事の様子や、他の農業・文化体験学習について、松山市ホームページで紹介しています。

松山市ホームページ:体験学習を通じた人間力育成事業紹介ページ(外部リンク)

このページの一番上へ