トピックス

子育てと仕事の両立

子育ては想定外のことばかり。
仕事と両立するためには、できるだけ事前の準備と、周りの人への協力のお願いを。
最初は大変でも、あせらず、だんだんとコツとリズムをつかんでいきましょう。

自分の状況を整理しておこう!

仕事を始める場合は、働く目的、働き始める時期、働くにあたっての条件(何時間くらい働けるかや休みの希望など)、こどもの園の送り迎えや病気になったときの協力体制を書き出して、何を一番重要視するのか整理して、自分の状況を知ることが大切です。

マザーズコーナーを利用しよう

ハローワークプラザ松山には、子育てをしながら就職活動をする方のための「マザーズコーナー」があります。子育てと仕事が両立しやすい仕事の紹介や各種就職セミナーの案内など、就職までの支援をしてくれます。キッズコーナーもありお子さん連れでもゆっくりと就職相談ができます。
※再就職に向けての準備や仕事探しの進め方・仕事と子育ての両立についてのセミナーを第3水曜に予約制で開催しています。託児も行っていますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ先

ハローワークプラザ松山 マザーズコーナー
千舟町4-4-1グランディア千舟2階
電話:089-913-7410
月~金 8:30~17:15
第2・第4土 10:00~17:00

家事・育児シェアチェックシートを活用しよう

心地よい暮らしを実現するために、シェアチェックシートを使って
家事や育児について夫婦や家族のベストバランスを考えてみませんか?

利用方法

  1. 現状を把握!
    各項目についてシェアの割合を家族で確認してみましょう。正解はありませんので、「ちょうどいい(OK)」のか「見直したい(HELP)」のか、シートを使ってチェックしてみてください。
  2. 理想のシェアを話し合い
    シートの「HELP」にチェックがついたら、何をどうすればお互い「ちょうどいい」バランスになるのか話し合ってみましょう。
  3. ちょうどいいバランスを見つけて実践!
    すべて完璧にしたり、シェアにこだわりすぎると、ストレスになってしまうことも。
    ちょうどいいバランスは、時期やそれぞれの体調、こどもの成長などに合わせて変化するものです。柔軟に対応できる体制を組むことも必要かもしれません。
家事シェアチェックシート(PDF:551KB)

育児シェアチェックシート(PDF:451KB)

新着トピックス

Instagram

松山市でのイベント情報やおでかけスポットを発信しています!ぜひフォローしてください!

Instagram