トピックス
安全なおでかけのために
乗り物にのせておでかけするときに注意することをまとめました。
楽しいおでかけにするには、まず安全を確認しましょう!
ベビーカー
暑くないかな?
ベビーカーに座っている赤ちゃんは地面に近い位置なので、アスファルトの照り返しで暑くなってしまいます。日中の外出を避ける、冷却シートなどを使うなどの対策をしましょう。
荷物掛けすぎ注意!
ベビーカー用の荷物フックはとても便利ですが、掛けすぎるとベビーカーがひっくり返ってしまう事も。重いものやたくさんの荷物は掛けないようにしましょう。
ベルトを締めよう
段差でずり落ちたり、飛び出してしまったりすることもあります。眠っている時、お座りが安定した月齢でも、ベルトはきちんと締めましょう。
自転車
乗る前からヘルメット!
乗り降りの際の転倒などでケガをする可能性もあります。「乗車の前からヘルメット着用」を習慣づけましょう。
どんな自転車用チャイルドシートがいいのかな?
自転車用チャイルドシートには、こどもの体格によって前かごタイプ、後ろ乗せタイプがあります。どんなタイプを選べばいいか、自転車への取り付け方など、自転車販売店に相談して安全に乗せてあげましょう。
自転車利用の交通ルールを再確認しておこう!
自転車による事故から自分自身や周囲の人を守るために、改めて自転車の運転に関するルールを確認しておきましょう。
出典:政府広報オンライン(外部リンク[https://www.gov-online.go.jp/article/202410/entry-6604.html])
チャイルドシート
チャイルドシート正しく使ってる?
6歳未満のこどもを車に乗せる際は、チャイルドシートを使用することが義務付けられています。
こどもを事故から守るため、正しい取り付け方・座らせ方を再度チェックしてみましょう。
年齢別チャイルドシートの使い方をチェックできます。
【JAF-はじめてのチャイルドシートクイックガイド】