- HOME
- カンガエルーシアター
- 三津浜幼稚園サッカー教室
カンガエルーシアター
三津浜幼稚園サッカー教室
松山市立三津浜幼稚園で行われたサッカー教室の様子をご紹介します。
2015年10月20日火曜日、松山市立三津浜幼稚園で愛媛FCスクールコーチによるサッカー教室が開かれました。当日は3名のコーチが来園し、年長児38名にサッカーの楽しさを伝えました。
音楽に合わせて準備体操をしたあと、サッカー教室が始まりました。まずは、おにごっこで体を慣らします。緑色の服を手にしたおににつかまえられると、おにを交代。遊びながら体を動かしました。
そしていよいよ、ボールを使っての練習です。ペアになって、パスを出し、ボールを止めます。足で止めることから始まり、お腹やおしりを使ってボールを止めるなど、少しずつステップアップしていきました。
最後はクラス対抗試合。園児たちはボールを追いかけながら、元気いっぱいに園庭をかけまわっていました。
参加者インタビュー
ほし組の子どもたち
ボールをお腹とか足で止めるのが楽しかったです。
ゴールをがんばって守りました。
楽しかったけど、点が取れなくて、くやしかったです。
そら組の子どもたち
初めてのサッカー教室だったけど、おもしろかったです。
ボールをけったり、入れたりするのが楽しかったです。
ボールが、かたかったです。
お家でもやったことがあって、上手にできました。
愛媛FCスクールコーチ 吉井太一さんへのインタビュー
愛媛県内の幼児や小学生を対象にサッカー教室を開いています。今回のように幼稚園にお伺いして行うこともあり、三津浜幼稚園には年長児対象の教室を年1回、そしてバザーの際にもお邪魔しています。
サッカーが初めての子も多いのですが、特に三津浜幼稚園の園児さんは活発で、楽しみながら指導しています。
まずはサッカーに親しんで好きになるところからスタートして、みんなでサッカーを楽しんでもらえればと思っています。
園長 後藤陽三さんへのインタビュー
幼稚園の保護者に愛媛FCの選手だった方がいらっしゃいまして、その方のご提案で4年ほど前から開催するようになりました。ちょうど同時期に園庭が芝生化されまして、有効利用できることもきっかけになりました。
子どもたちはボールを使って遊ぶのが大好きで、普段から楽しんでいる姿も見受けられます。
スクールコーチのみなさんにお越しいただくことで、みんなで一緒にサッカーを楽しめるよい機会になっています。