ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

第19回あそぼうフェスタ

城山公園で行われた「第19回 あそぼうフェスタ」の様子をご紹介します。

2015年10月25日日曜日、城山公園にて「第19回あそぼうフェスタ」が開催されました。松山市の児童館7館が一堂に集まり、各児童館が「お宝探し」「フルーツ狩り」「つみきチャレンジ」「たこたこパックン」「ハンバーガーショップ」「つむつむ」「パラソルキャッチャー」などの遊びコーナーを開いて、楽しいゲームがズラリと並びました。その他、昨年も登場した「ふわふわ」「木の球プール」「さかなつり」や、パトカーや消防車に乗れる警察署や消防署コーナー、軽食コーナーなどもあり、スタート後すぐにたくさんの子どもたちでいっぱいになりました。

ステージでは、大人も子どもも白熱した「もちまきかしまき」、児童館で練習を重ねた若者たちによるバンド演奏「中高生パフォーマンス」、豪華景品が当たる「大抽選会」も開催されました。会場にきてくれたたくさんのおともだちは、イベント終了時間まで楽しくあそびました。

参加者インタビュー

BALT WALTZ(バルトワルツ)のみなさん

BALT WALTZ(バルトワルツ)のみなさん

初心者なので、大勢の観客の前で緊張しました。文化祭に向けての曲だったのですが、こういうイベントがあると聞いたので参加させてもらいました。練習は、週末2~3時間ぐらい南部児童センターで行っています。ドラムの子は家では音を鳴らしての練習ができないので、こういう場所があって助かっています。

5歳のお子さんとお母さん

5歳のお子さんとお母さん

(5歳の男の子)消防車が好きなので、乗れてうれしかったです。

(お母さん)毎年開催されているのを知っていて、今回タイミングが合ったので来ることができました。また来年も参加したいです。

5歳と1歳のお子さんとご両親

5歳と1歳のお子さんとご両親

(5歳の男の子)ふわふわが楽しかったです。

(お母さん)ママ友から聞いて、初めて来ました。遊べるところがたくさんあるので、子どもたちも楽しんでくれてよかったです。

3歳のお子さんとおじいちゃん、おばあちゃん

3歳のお子さんとおじいちゃん、おばあちゃん

(3歳の男の子)お魚釣りが楽しかったです。パトカーにも乗って、写真をたくさん撮れました。

(おばあちゃん)各児童館さんの手づくりのゲームがどれも凝っていてすごかったです。よく考えてつくられているなと思いました。

4歳と6歳のお子さん

4歳と6歳のお子さん

トランポリンやみきゃんのプラパンづくりが楽しかったです。来年もあったら来たいです。

中央児童センター施設長 石丸泰さんへのインタビュー

中央児童センター施設長 石丸泰さん

今年は場所が芝生になったので、芝生を活かしながら去年とは違った雰囲気でできてよかったと思います。それぞれの児童館でもイベントをやっていますが、7館の力を結集させ、お子さん達に普段と違った遊びの場を提供し、楽しく過ごしてもらえてよかったです。イベントは屋内ですることも多いですが、このように屋外でできるのも気持ちがよいですね。このイベントをきっかけに、気軽に児童館に遊びに来てくれる人が増えればと思います。

松山市内の児童館・児童センター

このページの一番上へ