- HOME
- カンガエルーシアター
- おやこdeバレンタイン
カンガエルーシアター
おやこdeバレンタイン
松山市味生児童館で行われた「おやこdeバレンタイン」の様子をご紹介します。
2016年2月10日水曜日、松山市味生児童館で「おやこdeバレンタイン」が行われました。未就園児とその保護者を対象にしたイベントで、当日は16組38名の親子がディップチョコ作りを行いました。
バナナ、イチゴ、クッキー、マシュマロに溶かしたチョコレートをつけて、カラースプレーでトッピングをします。大好きなチョコレートやイチゴを前に、作りながらついつい食べてしまう子どもの姿もあり、和やかで楽しい時間となりました。
飾り付けをしたディップチョコを冷凍庫で固めている間に、メッセージカードを作ります。絵やメッセージを書いて、チョコレートと一緒にラッピングをしたらできあがりです。チョコレートはお父さんやお兄ちゃん、おじいちゃんにプレゼントする人が多かったようです。喜んでもらえたでしょうか?
参加者インタビュー
1歳のお子さんとお母さん
味生児童館は楽しいイベントが多く、よく利用しています。子どもが最近、チョコレートを食べるようになったこともあり、参加してみました。チョコレートをつけるのは私がほとんどしたのですが、カラースプレーなどの飾り付けは子どもがしてくれました。パパとお兄ちゃんにプレゼントしたいです。
4カ月と3歳のお子さんとお母さん
友達と一緒に参加しました。カラースプレーでトッピングをするのが楽しかったです。子どもも料理に興味を持っているようなので、家でもさせてあげたいと思います。今日作ったチョコレートは、お姉ちゃんと3時のおやつで食べる予定です。
1歳のお子さんとお母さん
最近、混ぜることに興味を持っているので、いい機会だと思って参加しました。とても楽しそうでした。いつもは、おままごとで包丁を使っているのですが、今日初めてナイフでバナナを切ってみたら、思っていたよりも上手だったのでびっくりしました。パパとおじいちゃんにプレゼントしたいと思います。
主催者側から
味生児童館 中田弘子さんへのインタビュー
味生児童館は、隣には味生小学校、少し離れたところに味生第二小学校、また近くに保育園や幼稚園もあり、アットホームな雰囲気で多くの子どもさんたちに利用していただいています。毎年、小学生も幼児も参加できるバレンタインイベントを行っているのですが、今回は小さなお子さんが楽しめる内容を企画しました。和やかな雰囲気で楽しんでいただけたのではないかと思います。今後も季節にちなんだ内容や幅広い年代の方が交流できるようなイベントを、開催していきたいと思います。