- HOME
- カンガエルーシアター
- まるごと北条!夏休み こどもフェスタ
カンガエルーシアター
まるごと北条!夏休み こどもフェスタ
松山市北条の文化の森で行われた「まるごと北条!夏休み こどもフェスタ」の様子をご紹介します。
2016年8月21日日曜日、松山市北条の文化の森で、「まるごと北条!夏休み こどもフェスタ」が行われました。松山市北条児童センターのオープン記念イベントとして開催されたもので、当日はたくさんの家族連れで賑わいました。
北条児童センターで行われた「赤ちゃんハイハイレース」では、家族はもちろん、多くの人が応援に駆けつけていました。
多目的広場のステージでは、地元のゴスペルグループの発表や、フラダンスショーなどが行われました。また、一般公募の中から選ばれた北条児童センターの新しいキャラクター「ジョージくん」がお披露目されました。
多目的広場には、話題のウォータースライダーや水遊びプールもあり、水遊びを楽しむ子どもたちの姿も見られました。その他、しまぼうふわふわや親子で楽しめる工作やビーズブレスレットなどのワークショップ、パトカーや消防車の乗車体験、鯛めしなど北条エリアの人気グルメを中心とした食のブースもあり、北条を満喫できるイベントとなりました。
参加者インタビュー
5歳の男の子とお父さん
(お父さん)北条でこのようなイベントはめずらしいと思い、遊びに来ました。人も多く、楽しく過ごせました。子どもはウォータースライダーを楽しんでいました。飲食ブースも充実していました。北条児童センターは、奥さんが1度行ったそうで、きれいでよかったと話していました。北条にこのような児童センターができて本当によかったです。
友達家族と参加
(お父さん)子どもがハイハイレースに参加しました。ハイハイレースは今回で2回目の挑戦で、前回は3位でしたが、今回は失格でした。でも最高に楽しかったです。
(お母さん)ハイハイレースに興味があって、応募しました。北条児童センターは、遊びやすいのでよく利用しています。
4歳の男の子とご家族
(男の子)消防車に乗って楽しかったです。
(お母さん)北条文化の森は家から近く、よく遊びに来ている公園です。テレビCMでイベントのことを知り、遊びに来ました。いろいろな催し物があり、いつもと違う様子で楽しかったです。子どもはお魚釣りを楽しんでいました。児童センターはまだ利用したことがないので、行ってみたいと思います。
主催者側から
松山市役所 保健福祉部 子育て支援課 細川大祐さんへのインタビュー
開催の趣旨や狙い
今年の7月に市立児童館として8館目となる北条児童センターがオープンしました。北条児童センターは緑あふれる北条文化の森にあり、近隣には図書館や公園などがあります。
北条児童センターや多目的広場など、この広い北条文化の森全体を使って家族で1日楽しめるイベントを行い、たくさんの方に北条児童センターや北条文化の森を知ってもらいたいという思いからこのイベントを開催しました。
松山市民の方へ向けてのメッセージ
今回の「まるごと北条!夏休み こどもフェスタ」に、約4,300人の方が来場してくれました。主催者側としても非常に喜ばしいことです。
北条児童センターでは人気のハイハイレースなど、多目的広場では巨大なウォータースライダーやしまぼうのふわふわ、いろいろな遊具などを設置して、たくさんのご家族に楽しんでいただけたと思います。地元北条グルメも大盛況でした。
これからも北条児童センターや北条文化の森では、楽しい催しを行っていきますので、またぜひ遊びにきてください!