ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

親子で作ろう 椿オリジナルペアストラップ

松山総合公園で行われた「親子で作ろう 椿オリジナルペアストラップ」の様子をご紹介します。

2017年1月29日日曜日、松山総合公園で「親子で作ろう 椿オリジナルペアストラップ」が行われました。松山市の市花「つばき」を市民の皆さんに親しんでもらおうと、1月28日・29日の両日、市内で「つばき」に親しむイベントが開催され、今回のイベントはその一環として行われたものです。

まずは、約500種の椿が植えられている椿園を散策しました。参加者たちは、クイズラリーのように指定された椿を探し、写真撮影。そのあと、みきゃんやダークみきゃんとの記念撮影を楽しみました。

散策後は総合管理棟へ移動し、親子でストラップ作りに挑戦しました。当日の朝に椿園でとってきた椿の花びらをフレームの中に入れて作ります。花びらの色、大きさ、形によって雰囲気が違ってきます。レジン液を入れたフレームの中に花びらを配置し、再びレジン液を入れます。そしてラメで飾りをつけ、専用のUVライトで固めて仕上げます。出来上がった世界にひとつだけのオリジナルストラップを親子で見せあいながら、嬉しそうにしている姿が印象的でした。

参加者インタビュー

小学1年生のお子さんとお母さん

小学1年生のお子さんとお母さん

(小学1年生のお子さん)自分で選びながら作りました。かわいくできてよかったです。

(お母さん)椿の花が好きでポスターを見て参加しました。椿園にたくさんの種類の椿があって驚きました。花の種類によって開花時期が違うということだったので、また見に来たいです。ストラップ作りも子どもと一緒に楽しめました。

小学1年生のお子さんとお母さん

小学1年生のお子さんとお母さん

(小学1年生のお子さん)ストラップ作り、楽しかったです。大事に飾っておきたいです。

(お母さん)知人の紹介で参加しました。椿園に来たのは初めてで、散歩がてら花を探しながら歩けてよかったです。

2歳と7歳のお子さんとご両親

2歳と7歳のお子さんとご両親

(7歳のお子さん)花をたくさん見ることができて楽しかったです。ストラップも上手に作れました。

(お母さん)イベント情報を見て参加しました。椿にいろいろな名前があることが分かり、よかったです。

(お父さん)イベントがきっかけで椿園に行くことができてよかったです。花を探す時、子どもたちは宝探しをしているように楽しんでいました。ストラップ作りも童心に返ったような気持ちで楽しめました。

主催者側から

松山市都市整備部 公園緑地課 副主幹

兵藤一馬さん

松山市の市花「つばき」に親しんでもらおうと、初めてこのようなイベントを開催しました。

松山総合公園には、日本種約300種、洋種約200種、合わせて500種以上の椿があります。特に洋種が多い、珍しい椿園です。11月下旬から4月上旬まで種類によって咲く時期が違うので、季節ごとにさまざまな椿が楽しめます。

小さなお子さんには、ストラップ作りは難しいかなと感じていたのですが、見ているとそれぞれにかわいい作品を作っていて感心しました。また来年以降も定期的に開催していきたいと思います。

松山総合公園の詳細はこちら(外部リンク[松山市ホームページ])をご覧ください。

このページの一番上へ