ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

ぽっぽちゃんひろば

子育てひろば くーふぁんで行われた「ぽっぽちゃんひろば」の様子を紹介します。

2018年9月27日木曜日に、子育てひろば くーふぁんの2歳以上の子どもを対象とした年齢別ひろば「ぽっぽちゃんひろば」で「運動会あそび」が開催されました。2歳から3歳までの子ども7人と保護者7人が参加しました。

まずは、子育てひろば くーふぁんのスタッフによる開会のことばで、運動会がスタート。歌に合わせてお名前を呼ばれた子どもたちは元気よくお返事をし、お母さんが選手紹介をおこないました。

「あたま・かた・ひざ・ポン」の歌に合わせた準備体操のあと、「何がでるかな!?サイコロゲーム」「たくさん入れてね♡キャンディToss!!」「ここまでおいで♡ヨーイドン!!」「ひとりで行けるもん!!」の4競技に一生懸命挑戦していました。最後の表彰式では、折り紙のメダルをもらって、閉会です。

参加者インタビュー

2歳7ヶ月のお子さんとお母さん

2歳7ヶ月のお子さんとお母さん

ぽっぽちゃんひろばには、家では出来ないことがいろいろと経験できるので、よく参加しています。子ども同士も、お母さん同士も仲良くなれて、親子で気晴らしになっています。

2歳9ヶ月のお子さんとお母さん

2歳9ヶ月のお子さんとお母さん

とても目が行き届くよい空間で、様々な遊びや体験ができて楽しいです。近所ということもあって、同年齢の繋がりやお母さん同士も仲良くなれていい刺激になります。今日のイベントでは「こんなことが1人でできるようになったな。」と、子どもの成長が見られてうれしかったです。

3歳のお子さんとお母さん

3歳のお子さんとお母さん

運動会は初めて参加しましたが、ぽっぽちゃんひろばは慣れている場所なので、とてもリラックスして楽しんでいる感じでした。近所なのでよく来ますが、子どももお母さんも仲良くなれるし、幼稚園など今後のつながりもあるので、こういう場所があるのはとてもうれしいです。

主催者側から

特定非営利活動法人 子育てネットワークえひめ
代表理事
山本由美子さんのインタビュー

松山市地域子育て支援拠点事業の子育てひろば「くーふぁん」は、0歳~3歳までの子どもと保護者を対象とした子育てを応援する施設です。発達を促す遊びや集団のルールを学ぶ場として、毎月様々なプログラムを行っています。

年齢別ひろばとして、ぴよちゃんひろば(10か月~1歳3か月)こっこちゃんひろば(1歳3か月~2歳)ぽっぽちゃんひろば(2歳以上)の3つがあります。お名前よびや手遊び、ふれあい遊び、季節に応じた遊び(工作、リズムあそび、運動あそびなど)、絵本の読み聞かせなど、各年齢に合ったお話や遊びをスタッフが提供し、発達や成長のよい刺激になるよう取り組んでいます。

今回の「運動会あそび」は9月の運動会シーズンなので、季節の遊びとして取り入れました。身体を動かして遊ぶことや友達とのふれあいの楽しさ、できたという達成感、集団でのルールを守ってあそぶという経験をしてほしいという想いで行いました。

くーふぁんは、県外出身ママや転勤族の方のご利用も多いです。保護者同士も子どもの年齢が近いと、悩みを共感しやすく話しやすいので、仲間づくりのきっかけになればいいなと考えています。子どもたちも、少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんを見ることで、マネをしたくなり、発達の刺激になっているように思います。くーふぁんは、いつでも気軽に立ち寄り、自由に過ごせるお部屋ですので、「もうひとつのお家」としてくーふぁんを使っていただけると嬉しいです。

このページの一番上へ