- HOME
- カンガエルーシアター
- ポール先生と英語であそぼう!
カンガエルーシアター
ポール先生と英語であそぼう!
松山市畑寺児童館で行われた「ポール先生と英語であそぼう!」の様子を紹介します。
2020年1月28日火曜日、松山市畑寺児童館で「ポール先生と英語であそぼう!」が行われました。オーストラリア出身のポール・ホーランド先生による、全編英語のイベントです。
まずはホワイトボードに、太陽・傘・雪だるまなど、お天気に関する絵を描きながらその絵の単語を発音し、子どもやお母さんたちも後に続いて発音しました。
英語の歌を歌いながらの手あそびや、体を動かす時間もありました。「wash your hands」などのフレーズを言いながら、親子で先生の身振り手振りをマネして、英語ならではのリズムを感じて楽しんでいました。
また、先生が参加者に「What’s your name?」とインタビューをしたり、カードやおもちゃを使いながら、数の数え方や色・食べ物・動物などの英語を学んだりしました。
次から次へといろいろなものが登場するポール先生のイベント、参加者たちはワクワクしながら英語で遊びました。
参加者インタビュー
3歳のお子さんのお母さん
友達からの口コミで、この児童館のことを聞いて、初めて参加しました。子どもが先生のことをマネして楽しんでいました。楽しかったので、また遊びに来たいです。
5カ月と3才のお子さんのお母さん
児童館のイベントは抽選で落ちることも多いのですが、今回、参加できてよかったです。上の子に0才の頃から英語にふれさせていたら、最近、興味を持つようになりました。家で英語のDVDを観ていることもあり、とても楽しんでいました。今後、英会話教室にも通わせたいなと思っています。
1歳と3歳のお子さんのお母さん
私が英語を学んでいた時期があったので、子どもにもふれてほしいと思い、参加しました。子どもが思っていたよりも反応していて、リズムを感じていたようでした。言葉をリズムで感じるのが、楽しいのだなと感じました。このように、身近で気軽に無料で参加できるイベントがあるのはありがたいなと思います。
講師から
Lady Bugs English
英語・英会話講師
Paul Holland(ポール・ホーランド)さん
赤ちゃんからおじいさんおばあさん世代まで、幅広い年齢層の方に英語を教えています。幼稚園などでも教えているのですが、限られた時間の中で、どのようにしたら楽しく効果的に伝えられるか、子どもたちの様子を見ながら進めています。
子どもたちの能力は素晴らしいので、1歳や2歳のお子さんでも、英語の歌が歌えたり、簡単な自己紹介ができたりするようになります。教室の時間内に、生活の中で使えそうな英語をできるだけたくさん盛り込むようにしています。
上達のポイントは、毎日、少しの時間で構わないので英語にふれることです。お母さんたちもお子さんと一緒に参加していただいて、家に帰ってからも親子で英語にふれる時間を作ってほしいと思います。
主催者から
松山市畑寺児童館
鎌田美穂さん
小学校でも英語の授業がスタートするなど、時代は変わってきています。子どもたちに小さい頃から抵抗なく、国際感覚を身に付けてほしいという思いで企画しました。
今回、親子20組の定員に対し、倍以上の応募をいただきまして、英語のニーズが高まってきているなと感じています。
最初はお子さんたち、少し緊張している様子も見られましたが、ポール先生の顔の表情や表現力に惹き込まれて、すぐに打ち解けていました。お母さんたちも笑顔で、歌ったり、発音したりしていたのが印象的でした。
このような英語のイベントは、初めての試みだったのですが、今後も定期的に開催できればと思っています。