ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

親フェス♪

松山市中央児童センターで行われた「親フェス♪」の様子を紹介します。

2020年2月2日日曜日、松山市中央児童センターで「親フェス♪」が行われました。子育て中のお母さんやお父さんを応援しようと開催されたイベントで、さまざまなブースが登場しました。参加券を求めて開始前から行列ができる様子も見られ、たくさんの家族連れが訪れていました。

「えほんの店 コッコ・サンひろば」では、体を動かしながら親子で絵本の読み聞かせを楽しみました。
「ふれあいパパPark」では、お父さんやお母さんとのふれあい遊びや、ベビー・チャイルドマッサージの体験が行われました。参加者たちは和やかな雰囲気の中、リラックスして過ごしていました。
「前髪カット講座」では、河原ビューティモード専門学校の先生に、子どもの前髪の切り方を伝授してもらいました。また、専門学校の学生さんによる「きらきらネイル」のブースは、女の子たちに人気で、一緒にネイルをしてもらう親子の姿もありました。
柔道整復師・鍼灸師の先生による「ほっこりマッサージ」は、開始直後に定員に達するほど人気があり、お母さんやお父さんたちは日頃の疲れを癒していました。

その他、ベビー服や子ども服の「ミニおさがり交換会」、景品つりの「釣ってみよう!!」、自由に遊べる「幼児スペース」などがあり、親子で楽しんでいました。

参加者インタビュー

1歳と3歳のお子さんのご両親

1歳と3歳のお子さんのご両親

(お母さん)
児童館のホームページでイベントのことを知り、参加しました。前髪カット講座、絵本の読み聞かせ、ふれあいパパParkに参加しました。体を動かしながら絵本を読んでくれて、こういう読み方もあるのだなと思いました。
(お父さん)
パパParkでは、子どもとたくさんふれあえてよかったです。平日は、子どもとなかなか遊ぶ時間がないので、こういう時間を大切にしたいなと思います。

1才のお子さんのご両親

1才のお子さんのご両親

(お母さん)
保育園で配布されたチラシを見て参加しました。初めて児童館に来たのですが、家にないおもちゃがたくさんあるので、子どもも楽しんでいました。絵本の読み聞かせに参加して、読み聞かせの仕方で楽しさが変わってくるのだなと思いました。読んでもらった絵本を購入して、試してみたいと思います。
(お父さん)
ふれあいパパParkでは、たくさんふれあえたのでよかったです。

3カ月と2歳のお子さんのお母さん

3カ月と2歳のお子さんのお母さん

ベビーマッサージに初めて参加しました。体が温まったのか、ぽかぽかしてとても気持ちよさそうでした。家でもできそうだなと思いました。おさがり交換会では、着られなくなったベビー服を約30着持ってきて、15着くらい交換してもらいました。

主催者から

石丸真理子さん

松山市中央児童センター
石丸真理子さん

「親フェス♪」は、今年で4回目の開催となります。最近はお母さんだけでなく、お父さんやおじいさん、おばあさんも児童館へ来られることが多く、子育て中の皆さんを応援したいという思いで、開いています。子どもと一緒に楽しみながら休んでもらい、また明日から頑張ろうと思えるような内容を企画しました。
今回、イベントが始まる前から行列ができ、うれしく思います。なかでもマッサージの引換券はすぐになくなり、需要の多さに驚きました。また、前髪カット講座では先生へいろいろな質問が出ていて、習ってみたい方が多いことが分かりました。来年も市内の児童館で開催予定です。よかったことは受け継ぎ、また新しい癒しを提供していきたいと思います。

松山市中央児童センター(外部リンク)

このページの一番上へ