ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーシアター

愛媛県レクリエーション大会

聖カタリナ大学で行われた「愛媛県レクリエーション大会」の様子を紹介します。

2022年11月6日日曜日、聖カタリナ大学で「第39回愛媛県レクリエーション大会」が開催されました。
オープニングプログラムでは、久米小学校水軍太鼓クラブの皆さんが伊予之國松山水軍太鼓を披露しました。開会式終了後、ブースごとにさまざまな体験が行われました。
ニュースポーツ体験ブースでは、家族みんなでゲームをする姿が見られました。カローリング、スポーツチャンバラ、ディスコン、モルックなど、どの競技もルールが分かりやすく、気軽に楽しめるのが魅力です。
また愛媛県チャレラン記録会も行われました。チャレランは身近にあるものを利用した簡単な遊びに、記録で挑戦するものです。制限時間内に、箸で豆をつまんでお皿にうつした数を競ったり、サイコロの1を何回出せるか挑戦するなど、子どもも大人も夢中になって取り組めるものばかりです。思いがけず、最高記録を更新する参加者もいて、盛り上がりを見せていました。
その他、マジックやけん玉、クラフト、タンデム自転車体験、聖カタリナ大学短期大学保育学科の皆さんが手作りした子ども遊びコーナーなどがありました。また、スタンプラリーや抽選会も行われ、参加者たちは笑顔で家族との時間を満喫していました。

参加者インタビュー

家族3人で参加

家族3人で参加

(2年生の男の子) 全部楽しかったです。
(お母さん) 去年も参加して楽しかったので、今年もこの時期に開催されるのではないかと思い、イベント情報を探して参加しました。家族でユニークなおもちゃで遊んだのが楽しかったです。大人も楽しめますね。
(お父さん) 特にスポーツチャンバラがよかったです。息子が想像以上に強くて、たくましく成長している姿を見ることができてうれしかったです。

お友達家族と参加

お友達家族と参加

(2年生の男の子) マジックがおもしろかったです。
(1年生の女の子) おもちゃdeゲームコーナーのカプラで、おうちを作ったのが楽しかったです。
(お母さん) 去年参加して楽しかったので今年も遊びに来ました。ディスコンやカローリングなど名前は聞いたことがあったのですが、ルールがよく分からなかったので、教えてもらえて楽しかったです。
(お父さん) 体験したことのないものがたくさんありました。なかでも、スポーツチャンバラがおもしろかったです。

家族4人で参加

家族4人で参加

(5年生の男の子) カローリングは楽しかったけど、力加減が難しかったです。
(2年生の男の子) いろいろなことができて楽しかったです。
(お父さん) 去年に続いて参加しました。子どもたちがけん玉教室に通っていて、けん玉コーナーもあったので先生に会えるかなと思ってきました。いろいろな体験ができてよかったです。
(お母さん) 親子でコミュニケーションがとれて、普段できない体験ができたのでよかったと思います。チャレランのうちわ返しで新記録を出せたことがうれしかったです。

主催者から

NPO法人愛媛県レクリエーション協会の皆さん

NPO法人愛媛県レクリエーション協会の皆さん

愛媛県レクリエーション大会は、子どもから高齢者、障がい者まで、幅広い県民の参加を呼びかけたイベントで、心身の健康と生きがいづくりを目指し、充実したレクリエーション活動と生涯スポーツの普及振興を図ることを目的に毎年、開催しています。レクリエーションとひとことで言ってもさまざまで、普段は加盟団体の皆さんがご依頼やご要望に応じて独自で活動しています。
レクリエーションは生活そのものです。遊びはもちろん、リハビリ、地区の行事など世代、障がいの有無にかかわらず、誰でも楽しめます。「心を元気にする」というコンセプトのもと、もっともっとたくさんの皆さんに元気になってもらえるように活動していきたいです。
またお母さん、お父さんたちも子どもが遊んでいるのを見守るだけではなく、レクリエーションイベントなどで体験した遊びをご家庭に持ち帰っていただいて、ぜひ一緒に楽しんでほしいと思います。

このページの一番上へ