- HOME
- カンガエルーシアター
- 子育て支援講座「寒天であそぼう」
カンガエルーシアター
子育て支援講座「寒天であそぼう」
松山市味生児童館で行われた、子育て支援講座「寒天であそぼう」の様子を紹介します。
2023年6月23日金曜日、松山市味生児童館で子育て支援講座「寒天であそぼう」が行われました。1歳以上3歳未満の子どもとその保護者を対象にしたイベントで、10組の親子が参加しました。
まずは、寒天あそびをイメージした手あそびから始めました。「むぎゅむぎゅ、ぐにゅぐにゅ」など、児童館スタッフの声掛けに合わせて親子で一緒に手を動かして、気分を盛り上げます。
手あそびのあとは、いよいよ寒天の登場です。最初に出てきたのは、海に見立てた寒天。おそるおそる触っていた子も、すぐに慣れて手のひらでペタペタしたり、素手でつかんだりと、思いきり遊び始めました。その後、スプーンや棒を使って、寒天の中に埋まっているおもちゃの海の生き物を取り出しました。
続いて、おままごとセットで遊びました。ビーズが入ったカップ入りの寒天やきれいな色の板寒天を型抜きしたり、自由に切ったり、ゼリーのようにかわいく盛りつけたりと、子どもたちは自由自在に遊んでいました。
そして最後に登場したのは、凍らせた寒天。触ったり、フォークでさしたりなどして、これまでの寒天との違いを感じていました。
どのお子さんも発想が豊かで、お母さんたちはお子さんの表情や遊ぶ様子を見守りながら、一緒に楽しんでいました。
参加者インタビュー
- 家ではできないことを体験させてもらいました。館内掲示を見て初めてイベントに参加しました。楽しかったので、またできそうなイベントがあれば参加したいです。(1歳のお子さんのお母さん)
- 初めての寒天で、最初はそっとしか触れませんでしたが、最後は上手に切ったり、握ったりして遊ぶことができました。今後もこのようなイベントがあればぜひ参加したいです。(1歳のお子さんのお母さん)
- 家ではできない遊びができてよかったです。最初はこわがって困りましたが、いろいろ配慮していただいて楽しむことができました。また参加できればいいなと思います。
- 寒天あそびは初めてでしたが、集中して遊んでいました。子どもの発想が大人の思う遊び方を超えていて感動しました。
- 感触をとても楽しんでいて、よい経験になったと思います。想像力を働かせて、よく遊んでいました。
- 家だとこのような遊びはなかなかできないので、イベントを開催してもらえてありがたいです。また次回、他のイベントがあれば応募したいです。
- 今回、寒天で思いきり遊ばせてもらえてありがたかったです。寒天の色もきれいで、感触も楽しく、子どもと夢中になって遊べました。ありがとうございました。
- 来年から幼稚園に入園するので、親子で参加できる今年のうちにいろいろな体験をさせてあげようと思い、今回のイベントに参加しました。
- 家ではなかなかできない経験をさせてあげることができました。汚れる、濡れるイベント大歓迎です。感謝しています。
主催者から
松山市味生児童館
二神 俊子さん
夏ならではのさわやかな寒天は、さまざまな感触を楽しむことができます。寒天特有のツルツル・プルプルとした触り心地やカラフルな見た目、握った時の音などは五感を養うことにもつながります。
また、寒天をつついたり、つぶしたりする動作は手先や指先の感覚を養いますし、おままごとなどの見立て遊びは想像力を育みます。
寒天は作り方も簡単ですので、暑い夏に家庭での遊びのひとつとして取り入れてもらえるとうれしいです。家族みんなで夢中になる時間を作ることは、大切なことです。
味生児童館は、地域のみなさんに協力していただきながら、子どもたちが楽しめ、お父さん、お母さんも息抜きできる場所でありたいと思っています。今後もいろいろなイベントを予定していますので、ぜひ遊びに来てください。