ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーレポート

しののめ広場「たんぽぽ」羊毛で壁飾りを作ろう!

2015年12月4日金曜日、松山東雲女子大学・松山東雲短期大学のキャンパス内にある、しののめ広場たんぽぽで「羊毛で飾りを作ろう」というイベントが行われました。しののめ広場たんぽぽは、0歳から3歳までの未就学児とその保護者を対象にした、子育て広場です。今回は17組の親子が参加しました。


リピーターも多い人気イベント

羊毛の飾り作りは、この時季恒例のイベントとなっています。もともと、たんぽぽが開設された当初、講師の菅田さんが家族と手作りした羊毛の壁飾りを、たんぽぽの部屋に飾っていたことが開催のきっかけでした。どこで手に入るのかと聞かれることもあり、反響が大きかったことから、イベントで制作することになりました。

羊毛の温もりにひかれて、昨年に続いて参加している人も多く見られました。お母さんたちがもの作りに集中できるようにと、スタッフの皆さんが子どもたちの様子を見守っている姿も印象的でした。

羊毛をお団子のように丸めて

羊毛を石けん水に浸しながら丸めて作る羊毛飾り、今回は7個分作ります。そこで、まずは羊毛を7色選ぶことから始まりました。カラフルな羊毛を前に、お母さんたちの表情は真剣そのものです。羊毛を選んだら、よくほぐして石けん水に浸しながら丸めていきます。少しずつ、固くしぼりながらお団子を作るように丸めていくのがポイントですが、実際にやってみると難しいようで、講師やスタッフにアドバイスしてもらいながら作業を進めていました。羊毛を丸めたら水につけて、石けん水をすすいで、この日の作業は終了です。

丸めた羊毛を乾かすのに時間がかかるため、羊毛にひもを通し、壁飾りを作る作業は次回行うこととなりました。また、羊毛を丸める作業も今回は1個だけだったため、残り6個の制作は次回開催日までの宿題となりました。

主催者・講師より一言

菅田栄子さん

しののめ広場たんぽぽ運営委員
松山東雲短期大学附属幼稚園 副園長
菅田栄子さん

羊毛飾りが癒やしの存在になってほしい

しののめ広場たんぽぽは、たんぽぽのように地域に根を下ろし、一緒に子育てをする仲間が広がっていくことを願って、2008年1月に開設されました。月曜日から金曜日の午前9時30分から午後3時まで開室していて、月1回くらいのペースでさまざまなイベントを行っています。この羊毛の飾り作りは毎年人気で、お母さんたちに羊毛の温かさを感じていただければと思っています。上手に丸められた時には達成感も味わえます。たとえ失敗したと思っても、大きさもそれぞれで失敗というものはないのです。ご家庭で自分の作った壁飾りを見て、ホッと癒やされるような存在になってもらえるとうれしいです。
しののめ広場たんぽぽホームページ(外部リンク)

参加者の声

  • (1歳8カ月のお子さんのお母さん)昨年も参加し、今年の開催を楽しみにしていたイベントなので、参加できて嬉しいです。クリスマス前の時期にぴったりなイベントだと思います。
  • (1歳11カ月のお子さんのお母さん)昨年も参加させていただき、とても楽しかったので、今年はどんなのを作ろうかと楽しみにしていました。昨年のものも家のドアに飾ってあり、今年のものはクリスマスツリーに飾ろうかなと考えています。
  • (1歳10カ月のお子さんのお母さん)昨年に続いて参加しました。子どもをみてもらいながら、本格的な雰囲気のある飾りが作れて、とても満足です。部屋に飾るフレームにアレンジして作ってみようと思っています。
  • (1歳10カ月のお子さんのお母さん)昨年は0歳の娘を連れて参加させていただき、とても楽しく、できあがったオーナメントもすごくかわいかったので、今年の開催を楽しみにしていました。普段は育児にいっぱいいっぱいで、手作りをしたり自分の時間をもつということが難しいので、たんぽぽのスタッフさんが子どもをみてくださるこの時間は、とても貴重な時間でありがたいです。
  • (2歳のお子さんのお母さん)しゃぼんや羊毛の感触が心地よく、楽しかったです。子どもがいるとなかなか自分の楽しみの時間がもてないので、貴重な時間となりました。さらに、先生の包み込むような言葉かけ(「失敗してもいいのよ」「もう一度しようね」など)が、わが子にできているかなぁと思い返す機会となりました。
  • (2歳のお子さんのお母さん)昨年も参加してとても楽しく、羊毛飾りを飾ると部屋の中がとても暖かい感じになり、今年もやってみたいなとずっと思っていました。小さな子どもがいると、趣味の時間などなかなか作れませんが、今年は息子も2歳になったので、一緒にやってみようと思います。
  • (10カ月のお子さんのお母さん)作っている最中に子どもの面倒をみてくださるスタッフさんがいて、遊べるスペースもあったので、ゆっくり作ることができました。説明も分かりやすく、一人ひとりしっかり指導してくださったので、とてもよかったです。
  • (2歳3カ月のお子さんのお母さん)初めて作り、とても簡単にできるんだと思いました。楽しくできてよかったです。
  • (2歳10カ月のお子さんのお母さん)初めての体験で、先生に詳しく教えてもらいました。とても楽しくできました。リフレッシュするにはいいなと思います。
このページの一番上へ