- HOME
- カンガエルーレポート
- まつやま水道フェスタ
カンガエルーレポート
まつやま水道フェスタ
2016年6月5日日曜日、松山市総合コミュニティセンターでまつやま水道フェスタ2016が開催されました。
このイベントは、「松山の水道を未来につなげるため、みんなで考えよう」をテーマに、全国一斉に実施された第58回水道週間(6月1日~7日)に合わせて行われたものです。
大切なライフラインである水道について楽しみながら学んでもらおうと、家族みんなで参加できる体験型のイベントとなりました。
給水車がやってきたよ!
地震災害で水道が出なくなったときに、避難所などへ飲み水を届ける給水車。その給水車のじゃ口から非常用飲料水袋に水をそそいだり、水の入った飲料水袋を背負う体験を行っていました。
飲料水袋は、使わないときは折りたたむことができ、非常用持出袋の中に入れておくこともできます。背負うタイプは、両手が使えるので便利です。また、飲料水用タンクを用意する場合は、水を入れても運べる大きさのもの、あるいはキャリーを用意しておくのもいいでしょう。いざというとき、給水車から水をもらうための容器を備えておくことが大切です。
水道クイズラリーにチャレンジ
水道クイズラリーでは、水道に関する5問のクイズに挑戦しました。「水道水は100円で2リットルのペットボトルがおよそ何本買えるでしょうか(答え:300本)」「地震や災害が起こったときのために飲み水は何日分用意しておけばいいでしょうか(答え:7日分 1人1日3リットル必要)」など、家族や友達同士で一緒に考え、楽しみながら参加していました。
水カフェ&水道パネル展
松山市の水道水は、51項目の基準を満たした安心な水です。その水道水で割ったジュースが飲める水カフェでは、オレンジ、グレープフルーツ、青りんごなど7種類のジュースが用意されていました。
また、水道パネル展では「水道料金はどんなことに使っているの?」「水道水が届くまで」「水道水を守っている人たちの紹介」など、あまり知られていない水道についてのお話を、写真を交えて分かりやすく紹介していました。
ステージショーも盛りだくさん!
「愛の葉ガールズ水道ライブ」では、松山市水道イメージキャラクター「ぽっちゃん」も登場し、水道をテーマにしたステージライブとクイズで、水道水の大切さを一緒に学びました。その他、「ソッポさんの水実験マジックショー」、「時空忍者ショー聖水(水道水)を守れ!」が行われ、子どもから大人まで楽しんでいました。また、水道クイズラリーの参加者を対象にした抽選会も行われ、盛り上がっていました。
主催者から
松山市公営企業局 水道サービス課
清水智彦さん
まつやま水道フェスタは、毎年、水道週間に合わせて行っている恒例のイベントです。じゃ口をひねると当たり前に出てくる水道水ですが、実は、安全な水道水をつくることや、古くなった水道管を新しくすることなど、たくさんの人たちが関わって、いつでも使えるようにしています。この「当たり前」を子供や孫の世代までつないでいきたいと考えています。イベントを通じて、皆さんに松山市の水道の未来について私たちと一緒に考えるきっかけにしてもらえればうれしく思います。
参加者の声
- (6年生の女の子)給水体験で、水の入った袋を背負ったら重かったです。じゃ口からは簡単に水が出ました。
- (3年生の女の子)マジックショーを見ていろいろなことが分かってよかったです。
(お母さん)昨年、遊びに来て楽しかったので今年も参加しました。子どもはマジックショーを楽しそうに見ていました。 - (3年生の女の子)マジックショー、少し難しかったけど楽しかったです。自分でやってみたくなりました。
(お母さん)初めて参加しました。クイズラリーをやってみて、私もいろいろなことが勉強になったので来てよかったと思います。 - (1年生の男の子)マジックショーと忍者ショーがすごくおもしろかったです。
(お父さん)盛りだくさんの内容で楽しめました。クイズラリーで勉強になったうえに、参加賞ももらえたのでよかったです。 - (3年生の女の子)マジックショーがおもしろかったです。
(お母さん)昨年も来てよかったので、今年も来ました。 - (3年生の女の子)ぜんぶとても楽しかったです。
(お母さん)昨年も来た友達に誘われて一緒に来ました。クイズラリーが全問正解だったので娘と一緒に喜びました。 - (2年生の男の子のお父さん)たまたまコミセンに来たらやっていたので、クイズラリーに参加しました。松山は水不足気味なので、水を大切にしていけたらと思っています。
- (6歳・4歳・2歳のお子さんのお母さん)子どもも楽しくショーを見たり、クイズに答えたりしていて、来てよかったです。
- (1年生の女の子)マジックショーが楽しかったです。
(4年生の女の子・1年生の女の子とお母さん)学校でもらったチラシを見てイベントを知り、やってきました。絵ハガキとクイズに参加しました。 - (3年生の女の子)水が重かったです。
(お父さん)給水体験は初めてだったので、いい経験になりました。ランドセルのように背負うタイプが子どもでも持てるので、楽だと思いました。家でも常に10本ぐらいのペットボトルを備蓄しています。