ページの先頭です。

メインメニューへ移動します。

本文へ移動します。

フッターへ移動します。

本文です。

カンガエルーレポート

ゆるっとふわっと子育てマルシェ2022

2022年11月22日火曜日、愛媛県生活文化センターで「ゆるっとふわっと子育てマルシェ2022」が開催されました。このイベントは、乳幼児を子育て中のお母さんたちをサポートしようとNPOピアリンクinえひめが主催したもので、午前・午後の部の2回行われました。リラクゼーションや撮影会のブース、ハイハイレースなどのイベントがあり、乳幼児のお子さんを持つお母さんたち同士で交流したり、普段体験できない癒しのひとときを過ごしたりしていました。

癒しの時間でリフレッシュ

午前10時、愛媛県生活文化センターの3階大広間に赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちが入ってきました。今回のイベントは、日頃忙しいお母さんたちに自分のための時間を満喫してもらいたいという思いに賛同した方たちが出店。6つのブースと4つのイベントが用意されており、お母さんたちはブースをまわりながらいろいろな体験をしていました。

ブースには、心と体をゆるめるリンパケア、タイ古式リラクゼーションがあり、お母さんたちは癒しの時間を過ごしていました。

また、押し花で作るクリスマスアート、カラーセラピー、ネームインポエムなどもあり、束の間のひとときを楽しんでいました。

さらに、かわいく飾りつけられた背景をバックに、お子さんの写真や親子写真を撮影するブースもありました。カメラマンが声掛けをすると緊張していた子どもたちも自然と笑顔になり、ほのぼのとした雰囲気で撮影会が行われていました。

さりげなくお母さんたちをサポート

ブース体験と同時進行でイベントも行われました。
人気のハイハイレースは、お母さんの思い通りに進んでくれない子、泣いてしまう子、歩きだしてしまう子などそれぞれのレースごとに展開がおもしろく、参加者たちの注目を集めていました。

その他、赤ちゃんを抱っこしながら簡単に運動ができるバランスボール、お子さんと体験できる親子ヨガ、保育士による絵本の読み聞かせがあり、お母さんたちは自分の興味のあるイベントに参加していました。

イベント中は、参加者が体験に集中できるように、見守りスタッフがさりげなく声を掛けてお子さんを預かったりするなど、スタッフ全員がお母さんのための時間をサポートしていました。
お母さんたちはお子さんと一緒にいながら久しぶりに自分の時間を満喫した様子で、会場内は和やかな雰囲気に包まれていました。

参加者インタビュー

4カ月の男の子のお母さん

4カ月の男の子のお母さん

リンパケアとタイ古式リラクゼーションを体験しました。とても気持ちよかったです。施術中は子どもを預かってもらえて助かりました。なかなか出かけられないので、来ることができてよかったです。

4カ月の男の子のお母さん

4カ月の男の子のお母さん

バランスボールインストラクターの先生からの情報で知り、参加しました。ブース体験では自分のラッキーナンバーやラッキーカラーを知ることができたり、リンパケアの先生には子どもの体の動き方を見てもらって、子どもも喜んでいました。コロナのこともあり、このような機会がないとなかなか外出できないのでまたイベントがあれば参加したいです。ハイハイができるようになったら、ハイハイレースにも参加させたいです。

11カ月の女の子のお母さん

11カ月の女の子のお母さん

ひめピヨくらぶの会員になっているので、そのイベント情報で知りました。ハイハイレースは途中で止まってしまいましたが、自分のペースでゴールできたのでよかったです。ほかにも、クリスマスアートや撮影会、バランスボールなどいろいろな体験ができて楽しかったです。またスタッフの皆さんもやさしかったです。コロナ禍で心配もあったのですが、動くのが大好きな子なので、このようにたくさん経験できる場があると助かります。

主催者から

田中 菜さん

NPOピアリンクinえひめ
代表 田中 菜さん

ピア(peer)は仲間という意味です。仲間同士が関わることで自己肯定感を育てる「ピアカウンセリング」を使った活動を15年以上続けています。
今回のイベントは昨年に続き、2回目の開催となります。参加者の皆さんがゆったりと自分のペースで楽しまれている様子をみて、開催してよかったと思っています。
また「ひめピヨくらぶ」というオンラインコミュニティも運営しています。ちょっとした質問や育児の悩みなどを、匿名で気軽に相談できる安全なサイトです。私自身、自分の持つ母親像と現実の自分とのギャップに悩んでいたことがありましたが、そのような時に支えてくれたのは同じ子育て中のお母さんたちでした。専門家ではなく、同じお母さん仲間が大丈夫だよって言ってくれることで気持ちが楽になることが分かりました。
現在の会員は中予の方が多いのですが、今後は愛媛県内に広げて、災害時などにも支え合えたらと思っています。また、このようなイベントも中予だけでなく、いろいろいな場所で開催できたらと思っています。

このページの一番上へ